SDLで作成したアプリケーションにアイコンを設定する



こんにちは!
誰も見てくれていないと思いますがのブログ更新です。(^o^)


最近はブログ更新作業をサボりがちです...


更新するのを、忘れているわけではないんです。
仕事が忙しくて...


アプリケーションを公開するとき、Windows標準のバイナリアイコンだと寂しいですよね...、どうせなら一緒にアプリケーションのアイコンを設定したいですよね。
では、これからVC2008EEを使った、アプリケーションのアイコン設定方法を説明します。




.アイコンの画像を用意する
用意する画像のフォーマットは何でもいいです。
重要なのは画像のサイズです。
通常は,16*16,32*32のサイズで用意します。


.アイコン画像を変換する
用意した画像のフォーマットを、*.icoにします。
フリーウェアで変換できるツールが色々あるともいますが、
自分はGIMPをお勧めします。画像ファイルの変換だけでなく、
ゲームを作る際は、重宝します。
GIMPhttp://sourceforge.jp/projects/gimp-painter/releases/


.リソースファイルの用意
拡張子"*.rc"のファイルを用意します。
と言っても、特別何かするわけではなく、
"*.txt"の拡張子を"*.rc"に変えるだけでいいです。
↓こんな感じで書きます。


border-style: solid; border-width: 1px; border-color: #c1ffc1">
IDI_ICON1 ICON DISCARDABLE "../data/img/expicon.ico"















.VC2008でリソースファイルの読み込み
 -1)VC2008のソリューションエクスプローラータブのリソースファイルフォルダの上で右クリック
 -2)追加
 -3)既存の項目...
 -4)先ほど作成したリソースファイルを指定します。
設定したら、こんな感じになってると思います。


リソースファイルの設定

rc.icon



コンパイルして反映
以上の手順を踏んだら、コンパイルを実行して
作成されたバイナリにアイコンが設定されている事を確認します。






意外と簡単でしたね。(´∀`)