SDLで作成したアプリケーションにアイコンを設定する
こんにちは!
誰も見てくれていないと思いますがのブログ更新です。(^o^)
最近はブログ更新作業をサボりがちです...
更新するのを、忘れているわけではないんです。
仕事が忙しくて...
アプリケーションを公開するとき、Windows標準のバイナリアイコンだと寂しいですよね...、どうせなら一緒にアプリケーションのアイコンを設定したいですよね。
では、これからVC2008EEを使った、アプリケーションのアイコン設定方法を説明します。
1.アイコンの画像を用意する
用意する画像のフォーマットは何でもいいです。
重要なのは画像のサイズです。
通常は,16*16,32*32のサイズで用意します。
2.アイコン画像を変換する
用意した画像のフォーマットを、*.icoにします。
フリーウェアで変換できるツールが色々あるともいますが、
自分はGIMPをお勧めします。画像ファイルの変換だけでなく、
ゲームを作る際は、重宝します。
GIMP→http://sourceforge.jp/projects/gimp-painter/releases/
3.リソースファイルの用意
拡張子"*.rc"のファイルを用意します。
と言っても、特別何かするわけではなく、
"*.txt"の拡張子を"*.rc"に変えるだけでいいです。
↓こんな感じで書きます。
border-style: solid; border-width: 1px; border-color: #c1ffc1"> |
4.VC2008でリソースファイルの読み込み
-1)VC2008のソリューションエクスプローラータブのリソースファイルフォルダの上で右クリック
-2)追加
-3)既存の項目...
-4)先ほど作成したリソースファイルを指定します。
設定したら、こんな感じになってると思います。
リソースファイルの設定
5.コンパイルして反映
以上の手順を踏んだら、コンパイルを実行して
作成されたバイナリにアイコンが設定されている事を確認します。
意外と簡単でしたね。(´∀`)