2011-01-01から1年間の記事一覧

オススメアプリ その1

久しぶりにブログの更新です。 最近はブログを書くネタがなくて非常に困ってますが、 これから暇を見つけては、僕のオススメアプリを紹介していきます。 Battery Widget とてもシンプルで見やすいバッテリー管理ウィジェットです。 タスクバーに格納するタイ…

AndroidでPDFを作成してみる

こんにちは。久しぶりのブログ更新です。 今回はAndroidアプリから、PDFファイルを作成する方法を紹介したいと思います。 実現方法としては・・・ 既存ライブラリを活用する 自前でスクリプトを書く PDFを生成してくれるWebサービスを利用する 他アプリから…

かんたん家計簿 ヘルプ&不具合報告掲示板

Androidアプリ「かんたん家計簿」について分らないことや、 不具合を報告していただく掲示板です。 不具合だけでなく、ちょっとした改善要望も気軽に投稿して頂けます。 不具合を報告していただく際は、ご利用の端末、OSバージョンなども一緒に記載してくだ…

オプションメニューみたいなダイアログを無理やり実装してみた

Android端末のMENUキーを押すと、下からせり上がってくるダイアログがありますよね。 こんな感じのダイアログ 普通はMenuクラスを使ってオプションメニューを生成すれば良いのですが、 それだけだと物足りない人もいると思います。 今回は自前で実装しようと…

LVL (License Verification Library) を使ってみた

今回はAndroidアプリの不正利用を防ぐためのライブラリ「LVL」を使ってみました。 LVLとは Androidアプリケーションの不正な利用を制止するための仕組みです。 Developerがこのライブラリを導入すると、Googleの強力なサーバー認証システムを利用して正規ユ…

画面幅が狭くてadmobの広告が表示できないときの対処法

admobは画面幅が最低でも320dp以上ないと、広告を表示してくれません。 QVGAやHVGAでも画面幅は320dp以上あるのに、広告が表示されないということは、ActivityのテーマをDialogにしている場合が多いのではないでしょうか。 解決方法 広告を表示するのをやめ…

動的に並び替えできるRadioButtonのレイアウトを作ってみた

先日、僕の作成したかんたん家計簿でViewの並びかえを行う処理を実装しました。 今回は、その時に使ったソースコードの一部を抜粋して、動的に並び替えできるRadioButtonについて解説したいと思います。 何故ListViewでなくRadioButtonなのか 理由は簡単。Li…

LinearLayoutとRelativeLayoutの使い方をまとめてみた

Androidアプリで画面を作成する際、LinearLayoutとRelativeLayoutの使い方をしっかり把握しておかないと、後々苦労することが多いと思いますので、レイアウト構成を自分の知る範囲でまとめてみました。 LinearLayoutの場合 1 均等に配置 XML 2 余った幅全体…

今後のリリース予定について

AndroidMarketで公開中のかんたん家計簿ですが、 今後のリリース予定について記載しておきます。 Version0.14.0での機能一覧 ・記帳した収支を一覧、集計表示 ・一日、一ヶ月、一年単位で分析 ・グラフ分析機能(円グラフ、棒グラフ) ・テンプレート機能で…