2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

BCCでSDL TTF(トゥルータイプフォント)を使う

今回はSDLでTTFファイル読み込み、文字列を描画します。 先ず、SDLの拡張ライブラリSDL_ttfをダウンロードしましょう!! http://www.libsdl.org/projects/SDL_ttf/:SDL_ttf ライブラリのインストール方法はこちらのサイトを参考にしてください! http://ode…

BCCでSDL 矩形描画 解答例

前回紹介した矩形を描くプログラムです。 適当にソースに追加してコンパイルして確認してください。なお、rectEffect2に関しては、関数内の塗り潰す処理でアプリケーションのタスクを独占してしまっているので、main()のループ内でこの関数を呼び出すときは…

BCCでSDL 図形を描く

本日のプログラムは画面上に矩形を描きます。 先に前回からの変更点を掲載します。 前回のソースは下のほうに載せておきます。 CanvasSDL.cpp //プロトタイプ宣言 void PaintRect30(Uint16 x,Uint16 y); //インクルードファイル #include <stdlib.h> void PaintRect30(</stdlib.h>…

BCCでSDL 簡単なプログラミング入門

BCCでSDLを使ったプログラムです。 最初は簡単なプログラムから作っていこうと思います。かなり簡単な内容です。 ウィンドウをSDLで作って、10mm秒間隔で塗りつぶす色を変えるだけです。 初心者を対象に(自分も含め)プログラムを作って、少し進んだ課題形式…

BCCでSDL 3 & 電子工作

前回に引き続き、Borlandのフリーコンパイラーで、SDLを使うための設定です。http://odenx.seesaa.net/article/98889384.html こちらの方が結構丁寧に解説されてました!ありがとう!上記のサイトを参考にSDLの拡張ライブラリをインストール! この前書いた6…

BCCでSDL 2

ようやくBCCでSDLのコンパイルが通りました!SDLはボーランドのフリーコンパイラーをサポートしてないので、ダウンロードしたヘッダーファイルを書き換える必要があるようです。SDL_config_win32.h の 32行目を次のように書きかえる。#elif defined(_MSC_VER…

BCCでSDL

皆さんはSDLを使った事ありますか?C言語でゲームを作るためのライブラリですよ。自分としてはSDLがもっとゲームを作るためのライブラリとして盛り上がってもいいと思う訳です。そこで!!C言語もSDLも何にも知らない人たちを対象とした、全く知識ゼロから…