2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTubeの動画ファイルから音声ファイルのみ抽出する

前回頑張ってインストールしたXMMS2ですが、色々調べて見たところ、日本語のドキュメントが全然無いのと、操作方法がよく分からないので諦めました。 代わりにXMMSを使うことにしました。( ̄〜 ̄;)せっかくBSDで音楽鑑賞を楽しむ余裕ができたので、前々か…

gxmms2を使ってみる

FreeBSDの環境構築がようやく落ち着いてきたので、何かしらメディアプレーヤーをインストールしてみようと思う。 GNOMEに標準で動画プレーヤーがインストールされているが、WMPのように再生リストを作ったりできないので、何か別のメディアプレーヤーをイン…

FreeBSD7.0で無線LAN

FreeBSDで無線LANを接続するのに、1ヶ月以上かかりました。FreeBSD7.0でのPCカードを使った無線LAN(wi Driver)の情報が意外と少なく、設定ファイルの書き方も微妙に違っていて、かなり苦労しました。PCカードは、compaqとBuffaloのカードを試してみて、最終…

FreeBSDのトラブル (GNOMEの不具合)

最近はWindowsから離れて、ずっとFreeBSDを使っております。そもそもFreeBSDを使い始めたきっかけは、購入したノートP(Thinkpad X30)PCのスペックが低すぎて、Windowsが使い物にならない、じゃあ低いスペックでも動作するOSに変えてしまおう、と言う理由か…