FreeBSD7.0で無線LAN

FreeBSD無線LANを接続するのに、1ヶ月以上かかりました。

FreeBSD7.0でのPCカードを使った無線LAN(wi Driver)の情報が意外と少なく、設定ファイルの書き方も微妙に違っていて、かなり苦労しました。

PCカードは、compaqとBuffaloのカードを試してみて、最終的にbuffaloのカードが動作することを確認しました。

公式サイト
http://www.freebsd.org/cgi/man.cgi?query=wi&apropos=0&sektion=0&manpath=FreeBSD+7.0-RELEASE&format=html

こちらのサイトのwiドライバの説明でも、サポートするPCカードにcompaqWL100も間違いなく含まれていますが、自分の環境ではまったく動きませんでした。

本当にかなり悩みました。FreeBSD6.3だと間違いなくwiDriverが動くという情報があったので、いっそダウングレードするしかないのかと思っていました。

/etc/rc.confの無線LANの項目
#************************************************************

#----------------------------wirelessLAN---------------------
pccard_enable="YES"
network_interfaces="auto"
removable_interface="wi0"
ifconfig_wi0="inet 192.168.*.* netmask 255.255.255.0"
hostname="FreeBSD"
defaultrouter="192.168.*.*"

#************************************************************

/etc/start_if.wi0の設定

#************************************************************
ifconfig wi0 ssid HogeHoge mode 11b weptxkey 1 wepkey \
1:0x0000000000 wepmode on powersave

#************************************************************

HogeHogeの箇所を対応するSSIDに置き換えます。
WEPキーを有効にされている場合は、wepkey の後に続く16進数を置き換えます。