かんたん家計簿 ヘルプ&不具合報告掲示板



Androidアプリ「かんたん家計簿」について分らないことや、
不具合を報告していただく掲示板です。
不具合だけでなく、ちょっとした改善要望も気軽に投稿して頂けます。


不具合を報告していただく際は、ご利用の端末、OSバージョンなども一緒に記載してください。




今後のアップデート予定。

機能の改善・追加
クレジット管理機能の追加実装
DropBoxとの連携(Proで実装予定)
不具合の修正
特定の機種でのみ、残高の計算が正常に行われない問題
(XperiaAcroでのみ報告を受けております。しかしながら当方もXperiaAcroにて運用しておりますが、まだ一度も残高のズレる不具合は発生しておりません・・・端末その物の不具合か、もしくは他のアプリケーションが関連しているのか不明です。
引き続き調査します)




ヘルプ一覧

基本残高は一度設定すると変更できないのでしょうか?

基本設定ボタンから基本残高を変更する事が可能です。


基本残高とは何ですか?

基本残高は一番最初に入力する金額で、例えば銀行口座の残高や、お財布に入ってる金額を入力します。そうすることで、家計簿をつけた直後から財布等の残金を把握することが出来ます。


お給料などの収入はどうやってつければ良いですか?

お給料などの収入については、家計簿を作成する際「支出・収入」の項目を「収入」に合わせて頂き、金額を入力して確定すると、家計簿に収入項目として登録され、残高が増えます。


データがいきなり消えたりしませんか?

自動バックアップ機能と、自動リストア機能がついておりますので、万が一データが消えても、即座に復元されます。


月の締め日を月によって変えることはできないでしょうか?

出来ません。それをすると、月によって日数が余計に増えたり減ったりするため、正確に収支を算出することが難しくなります。例え締め日が休日の時でも、それを家計簿に記録する上で問題はありません。


残高の表示が狂う。項目の金額が合わない。削除すると金額が狂う。

設定画面よりデータベースの修復を実行することで解決します。原因はAndroidのそのものです。メモリが少ないなどが原因でシステムそのものが不安定な場合は、データを記録するときにシステムが干渉したりすると正確にデータを記録することができないと考えられます。


パスコードロック機能はついてないのですか?

有料版についております。長く使っていただけるようでしたら、是非お買い求めください。