インストールされてる端末の型番について調べてみた



久しぶりにブログの更新です。
今回はAndroid端末の型番を少しだけまとめたので、記事にしてみました。
型番とはSC-02BやSO-02Cなどの事。SC-02BはGalaxy S。SO-02CはXperia Acroです。
つい最近になって、デベロッパーコンソール(デベコン)でも型番の横に名称が表示されるようになりましたが、
Otherとなってる端末は詳細は不明です。
無料アプリの場合はこれ以上知る術はないのですが、有料アプリだと売上情報を詳細に記載したPayoutReportがダウンロード出来ます。


このレポートを見れば、より詳細なインストール端末を見ることができますが、端末名は型番しか書かれていません。(不親切ですよね)
そこで、かんたん家計簿Proにインストールされた型番を調べて一覧にしました。ついでに、かんたん家計簿Proのインストール状況も公開してみます。

型番と端末名称

型番:端末名称
aceGalaxy Ace
blazeAlcatel onetouch Blaze Duo
bravoMotorola Bravo
DM009SHDM009SH
DM010SHDM010SH
eliniOptimus chat L-04C ?
es209raROM
f11eifF-12C
f11skyF-03D
GalapagosGalapagos
GT-I9000Galaxy S (海外製?)
hwu8510Huawei U8510
IS11CAG'zOne IS11CA
IS11SXperia Acro (au)
jmasaiIS06
KYI11DIGNO ISW11K
L-07COptimus bright L-07C
libertyHTC Aria
LTNA7NEC LT-NA7
LTNA7FNEC LT-NA7F
mirachj MIRACH IS11PT
N-04CMedias N-04C
N-06CMEDIAS WP N-06C
pana1SV-MV100…?
SBM003SHGALAPAGOS
SBM005SHGALAPAGOS 005SH
SBM006SHSBM006SH
SBM007SHSBM007SH
SBM007SHJSBM007SHJ
SBM009SH009SH
SC-01CGalaxy Tab
SC-02BGalaxy S
SC-02CGalaxy S 2
SC-03DGALAXY S II LTE
SH01DAQUOS PHONE SH-01D
SH02DAQUOS PHONE slider SH-02D
SH03CLynx3DSH-03C
SH10BLYNX SH-10B
SH12CAQUOS PHONE SH-12C
SH13CAQUOS PHONE f SH-13C
SHI01IS01
SHI03IS03
SHI05IS05
SHI11IS11SH
SHI12IS12SH
SHI13AQUOS PHONE IS13SH
shooterk?
SHX11INFOBAR A01
SMT-i9100SMT-i9100
SO-01BXperia X10
SO-01CXperia Arc
SO-02CXperia Acro
SO-03CXperiaRay
SonyEricssonSO-01BXperiaX10 (1.6?)
streakDell Streak
sunfireMotorola Sunfire
supersonicHTC EVO 4G
tg03RegzaT01C
TSI11TOSHIBA IS11T
umts_spyderROM?
YP-GB70Galaxy Player


意外にも、海外製の端末を使ってる人は結構いるんですね。かんたん家計簿は日本でしか公開していないから、
外国人は使っていないはずです。
shooterkって結構調べたけど全然分からなかったです。誰か知ってる人いたら教えてください。


次はかんたん家計簿Proのインストール状況です。
半年も経つのに、あまり売れてません(涙

アプリのインストール台数



キャリア別




やはりよく売れているGalaxyS、S2の利用者が多いですね。
RegzaPhoneT-01Cも多いですけど、そのうちGalaxyシリーズが抜くような気がします。
僕のアプリはGalaxyシリーズと相性が良いのでしょうか。特に不具合も報告ありません。
逆にSharpシリーズは何かと不具合の報告が多いです。僕のアプリが悪いのかな?それとも端末が…


キャリア別で見るとDOCOMOAUソフバンの順です。中にはカスタムROMを使ってるユーザーも居るんですね。
Otherは海外の端末です。多分b-mobileで運用してるんだと思います。