SDL_BlitSurfaceについて。
この関数のおかげで、半日ほど無駄に過ごしてしまった。
SDL_BlitSurfaceを使う場合の注意点を上げておきます。
int SDL_BlitSurface( SDL_Surface *src, /* 転送元のサーフェース */ SDL_Rect *srcrect, /* 転送元画像の矩形情報 */ SDL_Surface *dst, /* 転送先のサーフェース */ SDL_Rect *dstrect); /* 転送先座標位置を矩形で指定 */ |
注意すべき点は、この関数で使った矩形構造体の情報が、
SDL_BlitSurface内で書き換えられて戻ってくる事です。
通常 *dstrectは画像の転送先座標情報のみ必要で、画像の幅に関する情報は不要となります。
よって、dstrectパラメータに使った矩形構造体の幅と高さに関する情報は、0でクリアーされてしまう。
SDL_BlitSurfaceを呼んだ後に、同じ矩形情報構造体を使う場合は注意してください。