Thinkpad x30を購入

デスクトップで使っていたPC完全に壊れてしまった。

ブルースクリーンの出現する頻度が日増しに多くなっていき、PCを立ち上げるもいきなりブルースクリーンが表示される始末。

恐らくハードウェアの寿命だと思う。(一番長く使ってるパーツで5年くらい?)

初め原因はCPUか、ビデオカードのオーバーヒートかと疑っていたが、どうやらOSが原因らしい。再インストールするにも、ハードディスクのデータを取り出さないことには、どうすることもできない…( ̄〜 ̄;)

仕方なく中古のPCを購入しました。
Thinkpad X30 ヤフオクで12,000円で購入。

こいつに乗ってるメモリが256MBしかない。(SODIMM PC133)
プリインストールされたWindows2000はそれなりに軽快に動いていたが、困ったことに何故か無線LANでの通信ができない!

面倒なのでXPを再インストールして使うことにした。
XPだと無線LANの接続も簡単にできた。
しかしXPだと、メモリを常時200〜280MBくらい消費してしまい、とてもじゃないけどまともに使えない。

解決策として、BSDをインストールしました。
XPよりは軽いけど、ウィンドウマネージャーにGNOMEにしたのもあって、正直あまり変わってません。swapも出しまくりです。

プログラミング環境を構築していくのに、メモとしてこれからちょくちょく書いていきたいと思います。